【投資初心者へ】NISAの前にやるべき事!資産形成の始め方は「1日100円貯金」から

未分類

「将来のために、資産形成を始めなきゃ…」 「でも、NISAやiDeCoって何から手をつければいいの?」 「投資って、勉強も必要だし損しそうで怖いな…」

もし、あなたが少しでもこう感じているなら、この記事はきっとお役に立てるはずです。

こんにちは!当ブログ「千里の資産も一歩から」へようこそ。

難しい投資の勉強や、面倒な口座開設の話は一旦置いておきましょう。 今回は、そのもっと手前にある、けれど将来の大きな資産を築く上で絶対に欠かせない**「たった一つの習慣」**についてお話しします。

【結論】資産形成の始め方は「1日100円貯金」です

結論から申し上げます。 投資初心者が資産形成を始める上で、最初に取り組むべきこと。

それは、**「1日100円、”使ったつもり貯金”をしてみる」**こと。

「え、そんな簡単なことでいいの?」と思われたかもしれません。 はい、いいのです。そして、このあまりにも簡単な習慣こそが、あなたの未来を劇的に変える「千里の資産への第一歩」になると、私は確信しています。

なぜ投資初心者はNISAで失敗しがち?挫折する2つの落とし穴

「でも、善は急げって言うし…」と、いきなりNISA口座の開設に走りたくなる気持ち、よく分かります。しかし、それが失敗への近道になってしまうことが少なくありません。

資産形成は「マラソン」に例えられます。準備運動もなしに、いきなり走り出すとどうなるでしょうか?

落とし穴①:ゴールのないマラソンを走ってしまう

多くの人が「何のために、いくら必要か」というゴールを決めないまま、「とりあえずお金を増やしたい」という気持ちだけでスタートしてしまいます。 ゴールのないマラソンほど辛いものはありません。少し株価が下がっただけで不安になり、「もうダメだ!」とコースを途中棄権してしまうのです。

落とし穴②:穴の空いたバケツに水を入れている

自分のお金の流れを把握しないまま投資を始めるのは、底に穴が空いたバケツに必死で水を注ぐのと同じです。 (ここに、穴の空いたバケツのイラスト)

いくら投資で毎月1万円増やせても、それ以上に「なんとなく」使ってしまうお金が多ければ、資産は永遠に増えません。 まずは水を注ぐ前に、バケツの穴を塞ぐことが先決だと思いませんか?

資産形成の土台を作る!「1日100円貯金」が最強な3つの理由

「1日100円貯金」は、この2つの落とし穴を避け、マラソンを完走するための最強の準備運動です。この習慣が、資産形成に必要な「3つの基礎体力」を自然に育ててくれます。

【理由①】お金の流れを「自分事」として意識できる

1日100円を貯めようと決めた瞬間から、あなたの脳は「どうすれば100円を捻出できるか?」を自動的に探し始めます。

  • 「いつも自販機で買うコーヒーを、今日は我慢してみよう」
  • 「ランチの後のデザートは、今日はやめておこうかな」

この時、あなたは人生で初めて、自分の意思でお金の流れをコントロールしています。 この小さな「意識」こそが、面倒な家計簿よりパワフルに、あなたのバケツの穴を見つけ、塞ぐための第一歩になるのです。

【理由②】「できた!」という成功体験が自信になる

投資には、残念ながら失敗がつきものです。そして一度の失敗は、強烈な苦手意識を植え付けます。

しかし、「1日100円貯金」はどうでしょう? この習慣には、失敗が存在しません。

空っぽの瓶に、チャリン、と100円玉が貯まっていく。目に見える成果は、「私にもできた!」という最高の成功体験になります。この小さな自信の積み重ねが、やがてNISAやiDeCoという次のステップへ進むための、何よりも強力な心のエンジンになるのです。

【理由③】将来250万円に?「複利の魔法」を実感できる

「たかが100円」と侮ってはいけません。最後に、少しだけ未来を覗いてみましょう。

  • 1日100円1ヶ月で約3,000円
  • この3,000円を、新NISAなどを使い年利5%で30年間運用すると…

あなたが貯めた元本(約108万円)は、お金がお金を生む「複利」の力によって、最終的に約250万円にまで成長する可能性があるのです。

今日のあなたが我慢した缶コーヒー1本が、30年後のあなたへの142万円のプレゼントに化ける。そう考えると、ワクワクしてきませんか?

もし、あなたが少しでもこう感じているなら、この記事はきっとお役に立てるはずです。

まとめ:千里の資産も一歩から。さあ、今日から始めよう!

ここまで読んでくださったあなたは、もう昨日までのあなたとは違います。 最後にもう一度、大切な結論をお伝えします。

資産形成の始め方は、まず「1日100円貯金」から。

難しいNISAの勉強は、この習慣が1ヶ月続いてからでも全く遅くありません。焦る必要は何一つないのです。

さあ、あなたの「千里の資産」へと続く、記念すべき第一歩を踏み出しましょう。

まず、あなただけの「宝箱」になる空き瓶を用意してください。 そして、今日の帰り道、いつもなら何気なく買ってしまう何かを、ほんの少しだけ我慢してみる。その代わりに手にした100円玉を、家に帰ってから、チャリン、と宝箱に入れてみる。

その小さな音が、あなたの未来が変わり始める合図です。 このブログは、あなたの旅路にいつも寄り添い、応援し続けることをお約束します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました